

Lien

以前から気になってたパン屋さん“Lien”でランチ♪



いろんな種類のパンがあるのであれもこれも…
トレイはてんこ盛りになって、結局バンズサンド以外はテイクアウト( ^ω^ )



しっかりした食感の美味しいパン♪

おいしいものに出会えてHappyです(*^^*)

スピニッチ・ブレッド

台風が来る!

気圧のせいなのだろうか頭痛も・・・
もしかしたら、怠け病???

気持ちを奮い立たせて!
久々にパンを焼きま~す

今回は、バターがない、スパイスもない、チーズなどもない・・・
ないないずくしの中で唯一材料の揃うものが“スピニッチ・ブレッド”
つまり、ほうれん草のパンを作ります。

本当に久しぶりなので道具ひとつ出すのもモタモタ

材料を計って混ぜてドゥにするまでで疲れました~



でも、なんとかいい感じのドゥになったので完成が楽しみです♪

一次発酵のため、発酵器へGO!
(この発酵器もすごく久々の登場です・・・)

DSCF6140_convert_20121001180615.jpg

2倍近く膨らんだら取り出して、ガス抜き。
「プスンッ  プスンッ」
このガスの抜ける音がたまりません

丸めてベンチタイム。
この時、めんどくさがりな本性が!!
「1個ずつ成形するなんて面倒☆」
てことで、6個はちゃんと作ることに、あとはケーキ型に入れて誤魔化すことに(笑)

二次発酵を経て、いよいよ焼成です。

ちょっと、焼き時間が短かったかな?
でも、なんとか完成しましたよ~

DSCF6142_convert_20121001180859.jpg

様々な形をしていますが、どれもスピニッチ・ブレッドです♪

見た目はほうれん草を確認できますが、味はゴマが勝っていてほうれん草は全く存在感無し。
それでも、おいしいパンができて満足です♪

結局、この後2日間頭痛→風邪で寝込みました・・・

普段からやっていれば何てこと無いのにね。

カービング同様、パン作りもぼちぼちですね(笑)

おいしい珈琲とクロワッサン♪

昨日から米子に滞在。

まず考えることはどこで何を食べようか・・・

M3のオーナーさんから「ここのカフェの珈琲はすごくおいしいよ」との情報をいただき、さっそく注文!

味よし
香りよし
値段よし

最近の珈琲の中でいちばんおいしい

カフェのオーナーさんがこだわって探した豆。
おいしくないわけがないって感じです。
豆を大量購入してしまいました(笑)

評判どおり珈琲がおいしかったので、今日はドイツで金賞を受賞したというクロワッサンをいただきました。

DSCF4214_convert_20120331221749.jpg

カカオのクロワッサンがその受賞した品です。(右奥の商品)
表面サクッパリッ、中がもっちり、チョコは甘さ控えめ、トータルバランスが最高です
右手前の五穀クロワッサンは食事にピッタリの塩加減です。

お昼には日替わりランチ700円を注文、かなりはまってしまいました!

DSCF4219_convert_20120331222006.jpg
写真には食後のドリンクが写っていませんが、おいしい珈琲で締めくくりです

明日もたぶんココでランチとお茶する予定。
楽しみがあってしあわせです

ダイエットパン?

今日は、久しぶりに近所のパン教室

今日は、3種類を先生とマンツーマンでレッスンしました
といっても、過去に作ったことのあるパンを2種類と新しいダイエットパン?!なるものです。
おもに復習って感じのレッスンなので楽勝でしょう

パン
奥にあるのが、ウインナーロールパン
中のソーセージは切り込みを入れたところに粒マスタードを IN !ナイスッ
この手間、ニクイ演出ですわ
ソーセージの周りを25cmに伸ばしたパン生地を巻きつけて、さらに表面に上新粉をつけてるので焦げ色になってません
ハーブ入りソーセージと粒マスタード、そして噛みごたえのあるパン生地。惣菜パンの王様って感じでステキな味わいでした

中央と右手前を占めているのがピーカンナッツパン
油脂入れのタイミングで砕いたピーカンナッツを一緒に混ぜ込めばOK!
というお手軽なレシピ
ナッツの甘みがもっちりとしたパン生地を噛めば噛むほど出てきてGOOD
昔っからの私のお気に入りですわ

そして、左手前に1個あるのが噂のダイエットパン(今回はこんにゃくパン
油脂も粉も普通のパンと変わらず入るので・・・水分の代わりにこんにゃくを使うだけのことでした
こんにゃくが入るならお通じがちょっとよくなるかな
ベーグルの作り方なので、お湯につけるところがポイントでした
2秒くらいでひっくり返して、また2秒!これより長いと出来上がりが表面シワシワになるらしい
今日は先生と一緒に手際よくできたから良かったけど、これひとりでやるのはチョイ大変そう
こんにゃくが入っているって言われてもわからないくらい存在感はゼロだったけど、できあがりはしっかりとした噛みごたえのある生地でパン好きにはたまらないかも

見た目は地味な3種類だけど、味はピカイチ
今日の3種類、近々家で作って復習してみまぁす
この腕が上がるのはいつなのか・・・先のながぁ~い話ですわ
