

花より大福?!

帰宅すると玄関に大きな“ほう”の花が飾ってありました。
この時期だけの貴重な花です。

DSCF4442_convert_20120527115412.jpg


あまぁ~い いい香りが玄関だけでなく家中に漂っています♪
強力な芳香剤よりすごいかも!

まだ満開ではないのでコレからしばらくはこのいい香りが楽しめそうです。

この時期と言えば、イチゴの旬になりました!

路地物は小さめなのでイチゴ大福にぴったり。
(欲張って大きいイチゴで作ったら品が無かったので・・・)

ということで、イチゴ大福を作りました。

* 材料と分量 *
いちご   12個(小さめ)
白あん   200g程度
上新粉    20g
白玉粉   130g
砂糖     50g
水     180g
片栗粉     適量

* 作り方 *
① イチゴを洗って水気を取り、白あんを付けて丸める
   ※ 白あんは薄く付けたほうが上品な甘さで美味しい
② 上新粉・白玉粉・砂糖・水をよ~く混ぜて、電子レンジで約5分加熱する
   ※ レンジの出力によるので、中心がしっかり盛り上がったらOK!
③ ②の生地を取り出してよく搗き、片栗粉を敷いたバットの中に取り出して12等分する
④ ③をのばして①のイチゴを包んだら出来上がり♪

DSCF4444_convert_20120527115459.jpg

簡単で美味しいから子供と一緒に作っても楽しいですよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

