

鳥取~島根の旅

今回は鳥取~島根の旅です。

自宅から約2時間かけて鳥取県西伯郡南部町にある“とっとり花回廊”へ。

5月中旬~8月上旬までメインフラワーがユリです。
いろんなユリがありますが、いちばんインパクトのあった赤いユリ。
あまりにも艶やかでプラスチック製にも見えてしまうくらい!
この美しさは実際に見ていただきたいですね~

CIMG4135_convert_20120629203534.jpg
<鳥取県立フラワーパーク とっとり花回廊>

今回の宿は、島根県斐川町湯の川温泉です。
日本三大美人の湯で有名ですが、実際に入るのは今回が初めて♪

入り口は茅葺の門がとてもいい雰囲気。
この純和風な雰囲気にちょっと惑わされた?
内装・お風呂ともに和洋折衷。
最初に入ったお風呂は「ローマ風呂?」と思わせるくらい青いタイルとステンドグラスが洋色を出してます。
入った瞬間、テルマエロマエが頭を過ぎりました~
コレも実際に入ってみていただきたいですね♪

DSCF4731_convert_20120629203742.jpg
<湯宿・草庵>

翌朝、ゆっくりとカフェバーで珈琲を頂き、ちょっと贅沢気分です。
前日道の駅で見つけた“出西窯”の食器たち。
宿から車で15分くらいのところにあるということなので、急遽寄り道決定!

以前から捜し求めていたスープ用の器と取り皿をゲット♪
やっぱり窯元で購入すると安いです。

ショップの一角にはセルフでいただけるカフェコーナーがあります。
もちろん、自分の気に入ったコーヒーカップに入れていただけますよ。

DSCF4745_convert_20120629204253.jpg
<出西窯 無自性館>

今回のメインとも言える“出雲大社”
本殿の屋根を新しくし、鳥居前の街道も7月のオープンを目指して工事も大詰め。
修復中であることは知っていたのであまりがっかりはしてませんが、出雲そばの美味しいお店がお休みでショックをかくせません。

DSCF4758_convert_20120629204045.jpg
<出雲大社>

最後は、島根県安来市にある“足立美術館”で締めくくりです。

いつものことですが、旅をするとその土地の美味しいものを欲張って食べてしまうので、体重が気になるところです。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

