スポンサーサイト


スピニッチ・ブレッド

台風が来る!

気圧のせいなのだろうか頭痛も・・・
もしかしたら、怠け病???

気持ちを奮い立たせて!
久々にパンを焼きま~す

今回は、バターがない、スパイスもない、チーズなどもない・・・
ないないずくしの中で唯一材料の揃うものが“スピニッチ・ブレッド”
つまり、ほうれん草のパンを作ります。

本当に久しぶりなので道具ひとつ出すのもモタモタ

材料を計って混ぜてドゥにするまでで疲れました~



でも、なんとかいい感じのドゥになったので完成が楽しみです♪

一次発酵のため、発酵器へGO!
(この発酵器もすごく久々の登場です・・・)

DSCF6140_convert_20121001180615.jpg

2倍近く膨らんだら取り出して、ガス抜き。
「プスンッ  プスンッ」
このガスの抜ける音がたまりません

丸めてベンチタイム。
この時、めんどくさがりな本性が!!
「1個ずつ成形するなんて面倒☆」
てことで、6個はちゃんと作ることに、あとはケーキ型に入れて誤魔化すことに(笑)

二次発酵を経て、いよいよ焼成です。

ちょっと、焼き時間が短かったかな?
でも、なんとか完成しましたよ~

DSCF6142_convert_20121001180859.jpg

様々な形をしていますが、どれもスピニッチ・ブレッドです♪

見た目はほうれん草を確認できますが、味はゴマが勝っていてほうれん草は全く存在感無し。
それでも、おいしいパンができて満足です♪

結局、この後2日間頭痛→風邪で寝込みました・・・

普段からやっていれば何てこと無いのにね。

カービング同様、パン作りもぼちぼちですね(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

