スポンサーサイト


まめまめしく・・・

おせち料理の中でいちばん面倒だなぁ~と感じてしまう黒豆。

まめじゃない性格だから・・・
と言ってしまえばおしまいなのですが、すぐに完成しないところがそう思わせるのでしょう。

先日いただいた黒豆を無駄にしてはいけないと思い、暇なこともあって久しぶりに煮てみました!

さらっと作ったように言っていますが、実のところ学生時代のノートを発掘し、それを見ながら作りました(笑)
当時はこの調理実習ノートが大変で嫌々書いていましたが、今となってみればポイントや味の感想などもあり、私にとっての宝物です♪

ポイント(豆が常に水をかぶっていること)に沿って作ったのでシワシワにならずにきれいに煮上がりましたよ~



こんなに頑張って作っても実は黒豆が苦手なんです・・・
元旦の朝には必ずお雑煮といっしょに歳の数の黒豆を食べる習慣が嫌でいつもしれっと残していました。

今回作った黒豆は甘さ控えめで食べやすくしているので多少は食べることができました。
これでちょっとはマメになれるかな???
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

