

旅にはおいしいもの♪

結婚記念日のお祝いが延ばし延ばしになっていたため、急遽1泊2日の神戸旅行を決行!

Kさんの予定では有馬温泉も視野に入っていたようだけど、私はとにかくIKEAと神戸の町をウロウロしたかった。
ってことで、時間も無いし当日の朝ドタバタの中、とりあえずオリエンタル・ホテルを予約。
寝るところが確保できたので出発~

途中、生野にある播磨屋総本店に寄ってお昼ご飯を・・・と思いきや
「申し訳ございません。現在、お昼のメニューは土日祝日のみとさせていただいております。平日は、お土産をご購入いただいた方に無料開放し、休憩をとっていただいております。」

あ~っ、ここでお昼を食べられると楽しみにしてたのに残念。
しかも、13時を過ぎててお腹もぺこぺこ。
更に、近隣には弁当屋はあれどお食事どころは15分くらい引き返さなければ無い・・・

仕方なく、お土産を購入して出ようとしていると、
「ご購入いただいたので、お汁粉のサービス券です」
ラッキー♪

播磨屋のお汁粉、甘さがちょうど良くてお餅がつきたてみたいにやわらかくて美味しいんです。

ちょっとが美味しい。

まさにそんな感じ。

ちょっと小腹はおさまったかな???

ペコペコのお腹には全然足らないので車内でさっき買ったばかりのチョココーティングのおせんべいを2人でモグモグ。
結局、高速のドライブインでラーメンを食べることに。。。

折角の旅行なのに、出だし不調だなぁ~

でも、気を取り直してIKEAへGO!

IKEAの大きさに驚き、次に家具や雑貨よりもまず輸入食品に飛びつく2人。

今晩泊まるのに、冷凍食品やホットドック材料をしこたま購入。
ちょっと満足(笑)

その後、家具コーナーへ。

初めてって何を見ても新鮮だから全部のコーナーを見てまわると時間があっという間に過ぎ、気がついたら夜。

目的のキッチンワゴンや作業テーブルなどなど購入もできほくほく♪

ホテルにチェックインしたら、次は夕飯をどうするか?
当初、神戸の町をウロウロして美味しそうな店を探す予定にしていたのであてが無い。

とりあえず、ネットで検索。
あれ~?なぜか歩いて行ける範囲のお店がなかなかヒットしなぁい・・・
めんどくさくなって、ネット検索も途中で放棄。
三宮と元町の駅北側をウロウロしてたら、何かあるでしょう?

歩き出したのはいいんだけど、美味しそうなお店は既にオーダーストップ。
なんてったって21時前。
鳥取では、ファミレス以外やってませんよ~

お昼も空振り、夜もなんて悲しい!!

この危機感が事件を巻き起こす。

ネットでちらっと載ってた“神戸ぐりる工房トアロード店”を発見。
看板からビルの地下にあることがわかり、階段を降りて正面のドアを勢い良く開け、
「すみません、まだやってますか?」
「はい、大丈夫です」の応えにやったぁ♪

店内がなんか思っていたよりカジュアルだなぁ~と思いつつ、頭の中は「神戸牛!」一色。
席についてメニューを見てびっくり。
「神戸牛」が全く載ってない!!
自分の頭の中が????ってなっていると、Kさんが「ここでよかったの?」と一言。
次の言葉に更にびっくり。
「この店の隣りに神戸牛の店があったよ」

エーッ!!
マジですか???

私、そっちのつもりでこの店入っちゃいました!

今更、間違いです!と店を出るのも申し訳ないので、軽く注文してソソクサとあとに。

目的の神戸牛のお店は、雰囲気も落ち着いてて店員さん一人でちょっと大変そう(平日だから)だけどとにかく前菜からメインのお肉まで全て美味しかった♪
特に、別注のローストビーフはたった45gで1,000円と高めだったけど、今まで食べたローストビーフの中で№1でした。

大満足

神戸ぐりる工房さんのお料理を一部ご紹介♪

前菜はどれも一工夫されていておいしい
中でも、いちばん右端にある明石蛸とナスを生ハムで包んだものがすごく出会い♪
DSCF7283_convert_20130404023546.jpg

これが絶品ローストビーフ!
DSCF7284_convert_20130404023853.jpg

イカ・鶏・豚から選べるグリルでは、豚トロをチョイス。
左から順に、タレ→塩→白しょうゆ(山葵)の3種類をお好みでつけていただきます。
DSCF7285_convert_20130404024342.jpg

これぞ神戸牛~
やわらかぁい、お肉なのにあまぁい♪
ところで、この部位はどこだっけ?(後でサーロインが出てくるからサーロイン以外!)
DSCF7287_convert_20130404025544.jpg

お口の中をさっぱりとさせる新鮮野菜たち
素材の味がしっかりしててそのままで美味しい。
DSCF7288_convert_20130404030434.jpg

これが、サーロイン
脂がうまい!!
でも、お腹がきつい
DSCF7289_convert_20130404030622.jpg

〆めは焼きソバ。
このお店のオリジナルの牛肉の入った甘めの焼きソバ。
DSCF7290_convert_20130404030740.jpg

もちろん、デザートまであります。
チーズケーキとバニラ。
DSCF7291_convert_20130404030924.jpg

大満足~♪

終わりよければ全てよし!

無事、1日目を終えました。



翌日は、朝からKさんの行きたかった大河原氏の展示会へ。

DSCF7292_convert_20130404031040.jpg

懐かしさ満載の展示会。

自分では行かないところだけど、たまにはこういうのもオモシロイね。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

