

久々の再開!

大学時代、暇な寮生活の中で唯一やっていた「お茶のお稽古」

2年間の楽しみは旬のお茶菓子がいただけること♪

つまり、色気より食い気の大学時代ってことです(笑)

今思えばもうチョットお稽古を真剣にやっていればと思うことが多々・・・

そこで、筆ペン同様新年度になったのでお茶も頑張ってみることにしました。
(といっても、月1回なので思い出すのに何ヶ月かかるのだろう)

DSCF7307_convert_20130416202634.jpg

お茶室の入り方からすっかり忘れてしまっていたので、1から10まで全部教えていただきながらお稽古を進めていくことに(恥)

20年という月日は甘くは無い!

真っ白です

あれだけ繰り返しやったはずの袱紗さばきや茶巾のたたみ方ですらあやしい状況に自分でもビックリ!!

大学時代のようにお茶菓子楽しみに~♪
という気楽な感じは一気に吹っ飛び、なんか妖しい雲行き

まぁ、とりあえず何事もはじめたからにはある程度続けてみようと思います。

ものにはならなくても、せめて和室の作法や失礼でない振る舞いくらいは身につけたいものです。
がんばります

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

