

岩井 春の大祭

今日は岩井温泉を中心とした地域の春祭りです

春祭りと言っても、ただ飲み食いするだけの祭りではなく、
ちゃんと榊ややっこ、御神輿に獅子舞までフル出演の大きなお祭りです。

前日から各家庭、店舗の玄関には紅白の横断幕と提灯が飾られます

当日は、朝から御湯神社を出発して各家庭・店舗を巡りながら、地域を一周し最終地点が「岩井屋」となります

ということで、やっと夕方御神輿が到着

大人の御神輿と子どもの御神輿が玄関前で威勢のいい掛け声と共に高く舞います





獅子舞は、特別に玄関の中に入って舞っていただきました♪
宿泊のお客様も大喜びでご覧になられます

DSCF7340_convert_20130421202438.jpg

DSCF7342_convert_20130421202558.jpg

DSCF7344_convert_20130421202725.jpg


舞を終えると無病息災を祈願して獅子に頭を噛んでもらいます

DSCF7349_convert_20130421202827.jpg

初めてのお祭りでいろいろ不備があったものの無事終わってやれやれ。

大変だったけど、楽しい1日でした♪

この春の大祭は2年に1回です。
次回は再来年ですね~

その時も元気で祭りに参加したいものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

