

味噌づくり

今日は朝から 味噌づくり

毎年、鳥取市河原にある加工所でベテランさんの指導のもと作ります!
家で食べる1年間分の手作り味噌が欲しい人たちが集まっての共同調理。
今日を含めて3日間で作り、最終日に各家庭の樽に入れて持ち帰って熟成するのを待ちます

加工学実習以来の味噌作りでしたが、今日は量が半端なく多い
お米を移動するだけでも力仕事です

まず、お米を洗い、吸水後に水気を切って蒸します。
蒸し加減は、ベテランさんがOKの判断をされるまで。
(約1時間〜1時間半くらいかかりました)
蒸しあがったらすぐ移動!

DSCF3913_convert_20120217231848.jpg

スゴイ量でしょ?
でも、もうひと釜が横で蒸されていました。

この蒸しあがったお米をすぐ取り出し、急速冷却。
といってもココは原始的に扇風機とうちわで扇ぎながらお米を混ぜて冷まします

DSCF3914_convert_20120217232125.jpg

しっかり冷ましたお米にこうじ菌をふりかけてよぉく混ぜ込みます。
これこそ“もみくちゃ”っていうくらい全員でしっかりと揉み込みます。
これが良い米こうじになるかどうか命運をわけるそうですよ

?菌が全体に混ざったら、保温器に入れて明日まで待機です。

明日、明後日は体験レッスンのため味噌作りは母と妹にバトンタッチ♪

おいしい味噌ができるといいな

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

