スポンサーサイト


梅漬け

梅がたくさん取れたので今日は梅漬けを2種類しましたぁ
ひとつ目は、梅干し
塩分15%なので失敗するとすぐカビが・・・
どうか無事に土用干しを迎えられるよう祈るばかりです
~材料~今回はこれだけ作りました
梅(完熟がおいしい♪) 5kg
粗塩          750g
みりん         500cc
焼酎(濃度25%以上)  250cc
 
ume
梅干しはこれが第一工程!
約10日間カビがこないように様子を見ながら梅酢がちゃんとあがってくるまで面倒をみてやらねば
そして、1ヶ月後には土用干しが待っている。。。
ホントおいしいものには手間ひまかかるんです

次は、梅酒
これは梅干しにするにはちょっとね・・・って梅で漬けました
ついでってやつです
~作り方~
梅       3kg
ホワイトリカー 3本(1本=1.8ℓ)
角砂糖     3kg

ついでだけど、折角作るのだからおいしくなぁれ
ume
これはホワイトリカー2本目を入れ終わったところ
あと1本あるけど、あふれないかなぁ・・・と心配になって早めに撮りました
結果、3本目までちゃんと入りました
ギリギリなので動かすのに苦労しますけどね
一年後が飲み頃なので、来年、また梅の時期が楽しみ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

