

仙人温泉 岩の湯

作品展が終わった翌朝。
朝1便の飛行機で羽田経由、新幹線で長野まで。
目的地は、仙人温泉です。

お客様からとても評判のいい「岩の湯」さんに宿泊ということでぜひぜひ~っ
(3年先まで予約が入っているというくらい人気なんですよ)

接客、館内設備、雰囲気、お料理
どれをとっても揃っています。
人気なのも納得です。

DSCF7513_convert_20130629231432.jpg

チェックインするとお抹茶と杏のお菓子でほっと一息。

DSCF7515_convert_20130629231548.jpg

和モダンのスタイルがとてもすてきです。

DSCF7535_convert_20130629231814.jpg


いろいろ撮ったつもりですが、やっぱり食い気が勝ちます。
これからひたすら夜のお料理の写真です(笑)

鮎の刺身  はじめて食べました!

DSCF7549_convert_20130629232306.jpg

信州牛はお味噌をつけていただきます。

DSCF7554_convert_20130629232749.jpg

夕食でお腹いっぱいなのに、お夜食が部屋に届けられててびっくり!

DSCF7557_convert_20130629232437.jpg


岩の湯のすてきな社長さんだからこそスタッフさんたちが生き生きとされているのだと思いました。

岩井 春の大祭

今日は岩井温泉を中心とした地域の春祭りです

春祭りと言っても、ただ飲み食いするだけの祭りではなく、
ちゃんと榊ややっこ、御神輿に獅子舞までフル出演の大きなお祭りです。

前日から各家庭、店舗の玄関には紅白の横断幕と提灯が飾られます

当日は、朝から御湯神社を出発して各家庭・店舗を巡りながら、地域を一周し最終地点が「岩井屋」となります

ということで、やっと夕方御神輿が到着

大人の御神輿と子どもの御神輿が玄関前で威勢のいい掛け声と共に高く舞います





獅子舞は、特別に玄関の中に入って舞っていただきました♪
宿泊のお客様も大喜びでご覧になられます

DSCF7340_convert_20130421202438.jpg

DSCF7342_convert_20130421202558.jpg

DSCF7344_convert_20130421202725.jpg


舞を終えると無病息災を祈願して獅子に頭を噛んでもらいます

DSCF7349_convert_20130421202827.jpg

初めてのお祭りでいろいろ不備があったものの無事終わってやれやれ。

大変だったけど、楽しい1日でした♪

この春の大祭は2年に1回です。
次回は再来年ですね~

その時も元気で祭りに参加したいものです。

久々の再開!

大学時代、暇な寮生活の中で唯一やっていた「お茶のお稽古」

2年間の楽しみは旬のお茶菓子がいただけること♪

つまり、色気より食い気の大学時代ってことです(笑)

今思えばもうチョットお稽古を真剣にやっていればと思うことが多々・・・

そこで、筆ペン同様新年度になったのでお茶も頑張ってみることにしました。
(といっても、月1回なので思い出すのに何ヶ月かかるのだろう)

DSCF7307_convert_20130416202634.jpg

お茶室の入り方からすっかり忘れてしまっていたので、1から10まで全部教えていただきながらお稽古を進めていくことに(恥)

20年という月日は甘くは無い!

真っ白です

あれだけ繰り返しやったはずの袱紗さばきや茶巾のたたみ方ですらあやしい状況に自分でもビックリ!!

大学時代のようにお茶菓子楽しみに~♪
という気楽な感じは一気に吹っ飛び、なんか妖しい雲行き

まぁ、とりあえず何事もはじめたからにはある程度続けてみようと思います。

ものにはならなくても、せめて和室の作法や失礼でない振る舞いくらいは身につけたいものです。
がんばります

めざせ! 美文字

新年、新年度になるとなぜか新しいことがはじめたくなるのは私だけでしょうか?

とにかくいろいろやってみたいことがたくさんあって・・・

まぁ、まず生活に必要なことからとりかかりましょう。

この入進学のシーズンに欠かせないのが「お祝い」
お祝いには筆ペンで書かれた文字がつきもの!

書けば書くほど醜い字に愕然。

ちょっと、一念発起して筆ペンを習うことにしました!

小学校の習字の時間に習って以来、筆を習うのはご無沙汰。

字を書くだけなのに、妙な緊張感でひらがなの練習。

バランス、力の抜き加減が難しい・・・

ついつい力強く、「留め」「払い」etc やっちゃいます(笑)

先生にも、「子どもの書き方ではなく大人の女性の字になりましょうね」と柔らかく言われ苦笑

DSCF7303_convert_20130416201809.jpg

この年になっても赤丸もらえると嬉しいものですね~

いい気分でおけいこが終わったのでこれから毎晩トレーニング頑張ります!
(いつまで続くかかなり疑問ですが・・・)

最低限、来月の御稽古までには筆ペンの苦手意識を克服したいなぁ~

結婚記念日

忘れかけてた結婚記念日。

オイオイ
1年目でこれかよ!

そう、本当に結婚記念日どころではないくらい忙しかった。。。


でも、思いがけないプレゼントに気持ちもほころびます♪

DSCF7277_convert_20130401030302.jpg

このラブリーなケーキをどのように食べたいかって考えた結果、切らずにいきなり食べる!に決定~☆

いちどやってみたかった、でっかいケーキを独り占めのように食べる食べ方(笑)
これぞ、長年の夢が叶った~♪

約半分に差し掛かったとき、もうクリームが口から出そうで・・・
完食はあきらめました。

若干の年齢を感じつつもとりあえず思い出に残る結婚記念日となりました♪

来年は、何をしてるかなぁ
